雑貨展

東洋的ロゴ、北欧的デザイン。 21_21 DESIGN SIGHTにて2016年に開催された企画展「雑貨展」のビジュアルデザイン。ロゴは正方形の色紙をそれぞれの文字の形に切り抜いたもの。すぐに思いつき、最初の打合せに持参した。どこか東洋を感じさせるロゴだが、文字情報や、雑貨を描いた線画、そして黄色とグレーの色づかいは北欧をイメージ。東洋と北欧という新鮮な組合せを実践した。「三宅一生さんにプレゼンしたとき、この黄色を『たくあん色だね』と言われてうれしかった」とアートディレクター葛西。紙袋は、並べると文字が完成するようになっている。

クライアント:
21_21 DESIGN SIGHT
サン・アド:
AD:葛西薫 / D:長坂健太郎 / Pr:伊比由理恵