ワクワクする広告で伝える。
Tokyo Metro
企業姿勢を、
ワクワクする広告で伝える。
ワクワクする広告で伝える。
東京メトロ
未来への取り組みを伝えたい。
ホームドア設置やバリアフリー、外国人旅行客への対応など、東京メトロの企業理念、企業姿勢、各種取り組みを伝えるキャンペーン。同様の広告はそれまでも実施されていたが、より統一感とインパクトのある表現が望まれていた。そこで生まれたのが、ドラえもんをキャラクターに起用し、「すすメトロ!」をキャッチコピーに、未来へ向けて進めている取り組みを伝えるこの企画。2016年から展開している本シリーズは、東京で生活する人ならば誰もが見覚えのある「あの広告」となっている。
期待感を生む広告を。
この仕事で発揮されたのは、情報を整理し、わかりやすく強さのあるアウトプットへと昇華させていく力。モダンかつ統一された世界観のあるビジュアルや、短くてクスッと笑えるコピーワークもそのひとつだ。CSR等、企業の取り組みを伝えるメッセージ広告は、商品広告などと違い一般の人にとっては身近なことと感じづらく、一方的な発信になってしまうことも少なくない。しかしワンビジュアル・ワンメッセージ、ポップでわかりやすいフレームで展開することで、次はどうなるのかというワクワク感を生み、それらをコミュニケーションとして成立させることができた。
制作物
制作クレジット
クライアント
東京地下鉄株式会社
サン・アド
- グラフィック:
- AD:池田泰幸 / C:公庄仁 / D:土屋絵里子・都築陽 / Pr:中田佳和・中川美幸
- 映像:
- AD:池田泰幸 / C:公庄仁 / D:土屋絵里子・都築陽 / PL+Dir:山田渡 / Pr:中田佳和・木村玄・中川美幸 / PM:重長奈津美
- キャンペーンコピー:
- AD:池田泰幸 / C:公庄仁 / D:土屋絵里子・都築陽 / Pr:中田佳和・中川美幸
- ウェブデザイン:
- AD:池田泰幸 / C:公庄仁 / D:土屋絵里子・都築陽 / Pr:中田佳和・中川美幸
サン・アド以外の方々
- グラフィック:
- CD:サトー克也(ダイコク) / CPr+Pr:小林晃(アサツーディ・ケイ)/ AE:堀井信夫・北川玲亜 (アサツーディ・ケイ)/ イラスト原画:シンエイ動画 / ©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
- 映像:
- CD:サトー克也(ダイコク) / CPr+Pr:小林晃(アサツーディ・ケイ)/ AE:堀井信夫・北川玲亜 (アサツーディ・ケイ)/ イラスト原画:シンエイ動画 / オフラン編集:鯉渕幹生・松崎裕美 / オンライン編集:詫間浩太 / ミキサー:福森彩奈 / ©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
- キャンペーンコピー:
- CD:サトー克也(ダイコク) / CPr+Pr:小林晃(アサツーディ・ケイ)/ AE:堀井信夫・北川玲亜 (アサツーディ・ケイ)/ ©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
- ウェブデザイン:
- CD:サトー克也(ダイコク) / CPr+Pr:小林晃(アサツーディ・ケイ)/ AE:堀井信夫・北川玲亜 (アサツーディ・ケイ)/ Web制作:nide ©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK