ウンナナクール

不思議な響きに、ブランドの精神を込めて。  ファッション感度の高い女性をターゲットとしたワコール初めてのSPA(製造小売)事業。デザイン会社ドラフトとともにコピーライターの笠原千昌がブランディングに参加した。「une nana cool(ウンナナクール)」の意味はフランス語で「ちょっとかっこいい女の子」。ブランドのターゲットイメージだ。「その世代のもつ『根拠のない自信』は強いエネルギー。インナーなのにアウターを着るように、元気でお洒落大好きで、大股で外に飛び出していってほしくて、ブランドコンセプトを『公園』、表現コンセプトを『空くらいいつか飛べるだろう。』とした。これまでにない下着ブランドだから、ネーミングでもチャレンジいていることを表したかった」と笠原。ネーミングのセオリーである「覚えやすさ」よりも、ちょっと口に出して言いたくなってしまう感覚を大事にしている。

クライアント:
株式会社ウンナナクール
サン・アド:
C:笠原千昌 / Pr:徳永あかね
サン・アド以外の方々:
CD:宮田識(ドラフト)/ AD:植原亮輔・渡邉良重(キギ) Pr:中岡美奈子(ドラフト)