サントリー美術館

美をひらいて、「み」になった。 2007年、サントリー美術館は赤坂見附から東京ミッドタウンへ移転し、同時にロゴマークのリニューアルをおこなった。アートディレクターのナガクラトモヒコは、コピーライター古居利康による新しいミュージアムメッセージ「美を結ぶ。美をひらく。」からヒントを得て、「美」という漢字を文字通りひらいた、ひらがなの「み」をモチーフにすることを提案。同館に収蔵している絵巻の中から「み」の字を選び、書家の石川九楊氏に監修を依頼し、日本独特の仮名文字に、現代のデザイン性を加味したロゴマークが仕上がった。色は、収蔵品に藍色のものが多いことに由来している。

クライアント:
公益財団法人サントリー芸術財団
サン・アド:
CD:葛西薫 / AD ナガクラトモヒコ / D宮崎史 / C:古居利康 / PL:服部彩子 / Pr:脇達也