「青天の霹靂」は、上品な甘み、後味のキレの良さが特徴の、さっぱりとしたお米。「もちもちとして甘いほど美味しい」とされる従来のお米の評価軸とはちがう味の方向性だが、それを「青天の霹靂」ならではの味わいと魅力として堂々と発信した。おさえとして「こんにちは、お米のあたらしい美味しさ」というコピーが続く。米が嗜好品化し、好みや季節、おかずに合わせて様々な銘柄を楽しむ人も増えているという時代背景のもと、もっと自由にいろいろなお米を楽しもうという提案でもある。「この『こんにちは』には、これまでの『もちもちだらけの世界へのサヨナラ』も込めています」(コピーライター波間)
- クライアント:
- 青森県
- サン・アド:
- ECD:安藤隆 / CD:大友美有紀 / AD:白井陽平 / C:波間知良子 / D:長坂健太郎 / Pr:土井真人・福島匠・丸山博之